介護ときどき音楽ときどき自然

王様の耳はロバの耳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護を始めた方々へ

このブログは、 介護士として働き始めた方 家族の誰かを介護する事になった方 に見ていただく様に大きく2つに分かれております。 特に介護を仕事として働く事になった方は、 訪問介護 施設介護 に分かれます。 私は訪問介護の経験しかありませんが、施設介…

運命

異色介護ブログにこんなタイトルを書くと新興宗教でも始めたんかな?とか思われるかもしれませんが、、、 今回はちょっと特殊な内容で、、、 偶然が重なるともはや何かが起こる前触れか?と思ってしまう。 アンテナの感度が良ければ拾ってしまう感度が悪けれ…

介護は副業が理想

題名の文章をそのまま捉えられてしまうと誤解を招いてお叱りを受けてしまいそうですが、7年(平成30年現在)訪問介護をしてきた私が辿り着いた1つの答えです。 介護は元々家政婦さんから派生して、介護保険がスタートし、今の形になりました。 介護はその仕…

介護の働き方改革

訪問介護士の新しい働き方を提案したいと思います。 施設介護はやった事がないですが、いつか施設介護も新しい働き方が提案できれば良いなと思うのですが、まずは自分に近い畑から開拓していかねば! まず、以前お伝えしたように訪問介護のある1日の働き方…

介護業界の労働組合

会社に労働組合を作るにはそれなりの能力と実績や人脈などが必要です。 不当な働かせ方や、不利益を被ってまで無理して働く必要はありません。 会社ごと潰してしまっても良いので、働く介護士さんも良心とかかなぐり捨てて労働組合に参加しましょう(^_^) 介…

訪問介護のリアル

訪問介護で介護士として働こうと思っている方いらっしゃいますか? 現役介護士が訪問介護のリアル(裏側も!!)を記事にしちゃいます。 実名や団体は伏せますが(守秘義務があるので)、私が体験している訪問介護の世界を今からやろうとしている人、社会に…

訪問介護の裏技 その1

ご自分の御両親の介護が必要になり、ヘルパー二級の資格を取得してある条件をクリアすれば、自分の両親の介護をしながらお金が貰える裏技とか書きましたが、キナ臭い感じではなく正式な技知ってらっしゃいます?(^_^) これは実際にあった話なので、両親が介…

介護ロボットとの戦い 考察

介護ロボットにいつか職を奪われるかもしれない介護士NGAです。 ある利用者がこんな事を言っていました。 裕福な80代の御婦人Mさん M「あ〜もう、人間は面倒くさい。やれ来週は予定があるだ、あれはこうだから嫌だやりたくない、とか文句ばっかり言う。本当…

死んだ生活をする老人

ある人がベッドの上で亡くなって発見された。 高齢で身寄りがなく、俗に言う孤独死だった。 この仕事をやっていると、看護ほどではないが、やはりお付き合いがある方が急に亡くなることが必然的に多くなる。 もちろん家族やお知り合いの悲しみはあるだろうけ…