介護ときどき音楽ときどき自然

王様の耳はロバの耳

ゴフェス

私、ナチュラリスト介護士バンドという職業を目指しております。

 

ナチュラリスト 自然に触れて生きたい

介護士 生活するお金と社会福祉参加

バンド 心に優しいそしてストレス発散

 

介護は3K

イメージも悪いし、実際お金も家族を養っていくには心許ないです。

今は共働きが主流とはいえ、介護士が稼いでいこうとする場合、介護士の目標は、、、

その1 現場主義でリーダー

その2 管理職

その3 自分で立ち上げる

 

こんなとこじゃないですかね。

問題は経済面だけではないです。

 

介護士=何やってくれる人なの?

っていう疑問がこの記事を書いている時点で介護歴7年の私がずっーーとこの業界に入った時から疑問に思っている事です。

 

看護士=医療に携わるスペシャリスト

ITエンジニア=パソコンの専門家

料理人=ご飯を美味しく作る人

漁師=魚を捕まえる人

などなど

 

介護士=〇〇〇

この〇〇〇が私の場合はバンドなわけです。

介護士がこうあるべき!というのは人それぞれの考えがあるでしょうが、介護士も色々出来ないとダメだと思うのです。

もちろん料理が美味い介護士、気がきく介護士、話が面白い介護士、体育自慢の介護士、色々います。

 

介護士の質をあげていこうという国の方針を考える時、じゃあ具体的に介護士の目指す明確なビジョンは?と思うのです。

これから介護業界に入ってくる若い人達に介護業界はもっと自由度があるんだよと伝えていきたい。

介護保険に縛られた考えじゃなく、もっと可能性を模索してほしい。

 

訪問介護ロードバイクに乗って介護して、趣味はバンドをやって人間讃歌を歌い上げていく、、、

こんな事を書くと怒られちゃうというか介護士として(人としてか?)素質を疑われてしまいますが、介護現場は間違いなくストレスが溜まります!!

恐れずに言うならば、ご老人たちの人生最期の辺りの生活を手伝うわけですから、けっして華やかなものではありません。

むしろドロドロしている部分も多いです。

介護士が受けるストレスというのも相当なものです。

介護をやれる人の適正というのもありますが、いつかはほとんどの人が親や相方さんの介護をする時がくるはずです。

老老介護は大変です、、

誰か助けてくれ!

その時になって人間的に成長出来ていない介護士があなたのお宅に介護しに来た時の事を考えると、、、

 

介護の業界はまだ閉じられています。

介護士達ももっと横の世界や縦の世界へ縦横無尽に繋がりを作り世界を広げた方が良いです。

自分達の可能性を伸ばした方が良いです。

 

そして人間的に成長して社会という大海原で活躍して日本だけでなく世界を幸せにする、、そんな介護士達が生まれたら良いなと思い、

 

『ゴフェス』

を開催したいと思っています。

※某アプリゲームのアレじゃありません

 

ゴフェス

介護士介護士による介護士の為の音楽イベント

 

カイゴフェス、、略してゴフェス!!

 

将来的には介護士達の社会的地位を上げていくイベントにしたいと考えてますが、まずは地道に公園などでバンド活動していきます(^^)

 

魂を燃やせる音楽イベントになれるように準備していきたいと思います。

 

介護だけではなく、社会福祉の未来を明るく照らす一点の光になっていきたいです。

 

介護職に就いていてバンド活動もしくは、芸術運動などをやられている方、趣味レベルでも良いので、是非いつかご参加下さい!

 

ブログももっとパワーアップして情報発信の場にしていけたらなと思います。

 

大事なのは介護士達自らが立ち上がって何かを作り上げる!とういうことが大事です。

介護士を憧れの職業にしましょう!

介護に関わっている一人一人がたぶん世界を変えていくんだと思います。

 

ゴフェスで会いましょう!!